アウトドアライフ🏕〜家族で始める休日の過ごし方🎣〜

アラフォーが家族ではじめるアウトドアライフ。暇なときに投稿するデフォルトからゆる〜いブログ✍️

ファミリーフィッシング@三角東港(完敗編)🎣

こんにちは☀️
アウトドアライフに憧れる脳外科医ゆーしんです☆
今日は先月のファミリーフィッシングの記録を紹介( 'ω' )/f:id:Yushin_Tak:20200306224035j:plain
暖冬を象徴するかのような穏やかな某午後、昼頃家族で熊本県宇土市の三角東港の岸壁へ釣りに出かけました。釣り場情報についてはここを確認💡
tsuriba.info
釣りを趣味とするオジの事前情報ではアジやコノシロ、岸壁ではカサゴ、投げ釣りでキスなどが上がっているということでしたので、今日は子供達もいるし何か少しでも釣れたらいいなくらいの気持ちで出発しました。
途中、釣具屋で餌を購入。付餌はキスゴ虫30gとオキアミ小を1パック、撒き餌はアミと集魚剤を購入(*いつもは事前に連絡すれば解凍したアミが手に入るがこの日は忘れたため残念ながら溶けていなかった...(++;)) 昼食はコンビニで購入し、車内でワイワイ食べ、そして昼過ぎに目的地に到着🚙✨

ここはファミリーでの釣りには最適である。
岸壁まで車を付けられるので荷物をほとんど動かす必要もないし、寒かったり眠たかったりしてもすぐ車に逃げられる。さらにトイレも近いからである、、、もちろん釣れればww

この日はしかし大潮ではあるが釣り始めたのが最干潮近くと、自分たちも含め、周りもほとんど釣れていなかった。今回の仕掛けは図の通り、投げ釣り仕掛けと岸壁用のブラクリ仕掛け、そしてアジなどがいそうならと言うことで念のためサビキ仕掛けまではスタンバイした。
f:id:Yushin_Tak:20200306222220j:plain
我が家では毎回のことなのだが、自分以外は誰も仕掛けも作れなければ釣りもできないので釣り始めるまでもとても大変で、しかもようやく作ったかと思うと誰かは仕掛けを絡ませるため、解く作業に追われまともに釣りをする時間はほとんど無いのだ。まぁこれも回数を経る毎に上達して行ってくれると願っているが、今のところはまだその兆候は見られていない(ToT)

そんな中、堤防の岸壁に落としてはゆっくり巻いてを繰り返す(それしかできない)長男が待望の1匹を釣る🐟✨シロギスである。キスは蛋白な白身魚で天ぷらにすると美味しいので小さくともまぁキープで! さぁこれからかなと思ったが、ここから長女も長男もフグの猛攻にあう。仕掛けは噛み切られるわ、餌だけ盗まれるわで最悪な時間が続いた。さらに、ここは潮が動き出すと流れが早くなり、投げ釣りもなかなか対応ができなくなる。そして風も出てきた。f:id:Yushin_Tak:20200111132111j:plain
そんな中、遠くからおばさんが歩いてきて『あと30分したらここに大きな船が着くから場所を移動してね』と⛴❗️❗️。すみっこに追いやられた自分たちは入ってきた大きな船を眺めながら岸壁での釣りを継続。f:id:Yushin_Tak:20200111203841j:plain
海ケムシにやられつつ何とか長女がこれまた小さなカサゴ(アラカブ)を1匹追加しタイムアップとなった。反省点としては潮が良かっただけに朝か夕まづめの上げ潮を狙うべきであったとか、もっと重たいオモリを使って流されない投げ仕掛けにすべきだったとかであろうか。いずれにしても子供達が自分で釣りをできるようになるまで家族での釣りの大変さは続くだろう(^^;)
f:id:Yushin_Tak:20200111174905j:plain
正直惨敗でした。今回は2時間ちょっとの釣行で場所確認の意味もあったため、またここにはリベンジに行きたいなと思いました٩( 'ω' )و

それでも、子供達にとっては釣れた魚を触ったり、それを帰って食べることが嬉しいみたいなのでファミリーフィッシングとしてはまぁ成功だったかなと思いました(^^)✨

後、子供用の竿は短く、仕掛けも単純な方が良いことは再確認しました。なぜなら仕掛けがもつれた時の解除作業が楽になるからです!
キリッ(・∀・)/✨

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。